2009年10月26日

石けん用型8

またまたかなり時間が経ってますね。(滝汗)

でもず〜〜〜〜っと石けんを作っていませんでした。
でも石けんに使えそうな型は、少しずつ買っています。

今日はその中の一つを。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

次女の研究発表用

昨年のクリスマスに、次女のみーちゃんが「石けんを担任にあげたい」ということで、クリスマス用に作った石けんとリップクリームをセットにして、プレゼントをしました。

それをかなり気に入ったその担任。リップクリームは子供もお気に入りと言うことで、追加でほしいと言われ、50セントでお買い上げ〜。


その後、研究発表をすることになり、何にするか決めかねていたみーちゃんですが、その担任に鶴の一声にて、「石けんについて」することに。

そして最後に分けるための石けん作成。

ひとつはいつものマルセイユ。マルセイユ石けんについても触れているので、これははずせないよね・・・って事で。(^^;;

そしてもうひとつが今回の私のチャレンジ。


続きを読む
posted by ニコラ at 08:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 石けん 作ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

石けん用型7

お久しぶりです〜〜。(大汗)

肋骨のヒビが治っているはずの期間を過ぎても、ちょっと離れたところが痛くなったりして、不安の日々を過ごし、その後は目が回る日々でした。

おまけに冬の間は、保温が大変なのと、型出し後の管理も大変なので、石けんも作らず・・・。

なのでこの時期になってしまいました。

さて、今日は去年の年末に買った型です。これは次女が気に入って、買って〜〜〜とおねだりをしたもの。

vorm7.jpg

めったに行かないWibraにて、1ユーロでした!


 

posted by ニコラ at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

痛い日々

ご無沙汰をしております〜。

いや〜、投稿したいことは少しはありますが、クリスマスツリーを片付けたときだとは思うのですが、肋骨を痛めてしまい、ひびが入ってしまいました。

最初はそんなこととは分からず、「寝返りを打つと、なぜか右の胸が痛いな〜」くらいでしたが、その痛みが日々ひどくなり、車の運転にも支障が出てきたので医者へ。

診察の結果・・・肋骨にヒビが入っている模様で、全治4−6週間と言われました。

その日によっては、ソファーに横になっていても痛いし、寝るときには寝返りが出来ないように、右の背中の下にクッションを置いておかないとだめなほど。
(この辺のことは、本館ブログに投稿しました。)


ということで、本館ブログをメインに投稿しているので、こちらのほうはもう少しお預け・・・になりそうです。もう少し痛みがひいて、長いこと座っていられるようになったら、こちらにも投稿します〜。



 



posted by ニコラ at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

新年明けまして
 おめでとうございます

昨年から始めた石けん作り。いろいろと日本事情との差に、くじけそうになったこともありますが、マイペースで作っていこうと気を取り直し、お友達にプレゼントが出来るまでになりました。


今年はどれくらい石けんが作れるかわかりませんが、マイペースでアップしていきますので、時たま覗きにいらしてください。





posted by ニコラ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ローズマリー・ラベンダーのシャンプーバーの使用感

「こちら」で紹介したローズマリー・ラベンダーのシャンプーバー。使えるようになるのがとっても楽しみでした。

使えるようになってから、毎回使っていました。でもその時には、やはりロングになりつつあったうえに、パーマも1月にかけていたので、かなり石けんかすに悩まされました。

それにいつもの問題の場所・・・両耳の上の部分が・・・1日半くらいするとやはりかゆくなり始め、やっぱり駄目なのかな・・・と思うことも。

ローズマリーのインフューズドオリーブオイルでも、その効力が発揮されないのか、私の地肌が頑固なのか・・・?

香りはローズマリーが前面に出てきましたね。ちょっと香りが強すぎたかも。

しかし子供たちには大変人気です。洗うたびに「良いにおい〜〜!!」と喜んでいます。その上、私が悩まされ続けた石けんかすも全くなし!洗髪後はさらさらのきれいな髪の毛です〜。


次回は使うローズマリーの量を少し減らしてインフューズドにして作ってみます〜。


 


posted by ニコラ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けんの使用感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ノギス様より〜

こちらのブログを開設して、暫くしたときに、ノギス様が初コメントをしてくださいました!それ以降、図々しくもノギス様のサイトもちょくちょくお邪魔して、勉強をさせていただいてます。

初コメントは、パームオイルでしたが、投稿を続けていくうちに、動物性のギーを使って、石鹸を作った・・・というものがありました。

これに興味をもたれていたので、使用可能になった時点で、「送らせてください!」と図々しく連絡をしたのでした。(^^;;

そのお返しと言う形で、オランダでは手に入らない材料と、本当は販売されている石鹸を送ってくださいました〜〜!!
続きを読む
posted by ニコラ at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

アボカドオイルのしっとり石けんの使用感

「こちら」で紹介をしたしっとり石けん。寒くなってきてから使おう!と思っていたけれど、友人たちに分けたりして、あまり手持ちがなくなってしまったこの石けん。(^^;;

10月頃から使い始めました。

その頃はまだ湿度も適当にあるし(とはいえ、日本より乾燥してますが)、この石けんを使っても、それまでの石けんとの「差」が分かるのか・・・ちょっと不安でしたが、使ってみたら・・・!


全く突っ張りません!
ティーツリーの香りが・・・やっぱりちょっと苦手だと思うけれど、朝のシャワーにはぴったりな感じですね〜。こう、しゃきっとする感じが少しあります。(寝る前のシャワーだと・・・私は無理かも)


香りを変えて、また作りたい石けんですね〜。でも何の香りにしようかな・・・?お肌への影響も考えて香りもつけたいし・・・。


まだまだ勉強は続きますね〜。(汗)



 
posted by ニコラ at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けんの使用感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

コーヒーのキッチンソープの使用感

「こちら」に投稿をしたコーヒーのキッチンソープですが、やっと順番が回ってきました〜。(^^;;

勢いよく作っていたので、なかなか使い終わらず・・・、出来上がってもお預け状態でした。

そして使ってみて・・・、本当にこの石鹸は硬いです!岩のようとでも言える位、石鹸としては硬いと思います。硬いとはいえ、グリセリンはきちんと出来ている様子で、トロ〜〜っとしたものが器に残り、それを使って布巾を洗います。そのグリセリンなのか、残している脂分なのかは分かりませんが・・・ぬれている布巾は、洗剤で洗ったときとは全く違う感じが残ります。


シャワー室にて寝ていただいていた間に、臭さはなくなり、良かったと思っていたのですが・・・、そのままほっといたらよい香りもなくなってしまった感じです。

でも使うと、ほんのりとコーヒーの香りを感じます。


消えてしまった香りをつけるのと、硬くてちょっと使いにくいので、入れ物が空くのを待って、ジェルにしてみます〜。



 
posted by ニコラ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けんの使用感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

しっとりマルセイユ石けんの使用感

けん化率を85%、それにホホバオイルもスーパーファットとしていれた石けん。果たしてどんなになるのか・・・楽しみでもあり、心配でもあり・・・。

10月だと言うのに今年はいつもに比べてそれほど寒くなく、暖房を入れたのもまだ3日程度。普通なら9月中には入れ始めるのにね〜。

だからと言って、雨が多いわけでもなく、結構晴れているひも多く、乾燥気味かと思いきや、これが結構しっとりする程度。湿度が60%弱なので、丁度いい感じです。

でも・・・これが肌にとってどうかと言うのはまた別問題で、頬はやはり乾燥を感じてきています。

ということで、やっと登場できたこの石けん!8月には使えるはずでしたが、そこからまた2ヶ月ほど待ったので、よりマイルドになったかな・・・との期待もありました。

その結果は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けんの使用感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

