2008年07月23日

【石けんレシピ8】コーヒーのキッチンソープ

コーヒーには消臭効果があり、キッチンソープには良い!というのを、いろいろなところで読んだので、作りたくなってしまい、作っちゃいました。

参考にしたレシピのサイトは「こちら」より。
(コメントをするにもログインが必要となっていて、まだしていませんが・・・)


必要なオイルは3種類。全部我が家にある!ってことで、作りました。





ココナッツオイル・・・250g
パームオイル・・・・・250g
オリーブオイル・・・・125g

水分(コーヒー)・・・219g
苛性ソーダ・・・・・・95g

コーヒー豆の細かいもの・・・7g


となっていました。

これに、興味本位でフレグランスオイルのコーヒーを入れました。(^^;;

オリーブオイルが少ないと、トレースが出るのが早いのか・・・30分くらいで型入れが出来ました。

でも・・・臭い!!!

こげた匂いと、硫黄臭・・・。

本当にマイルドな「香り」になるのか・・・と〜〜〜っても不安なほどの臭さです。

作った日は、暑くもなく寒くもなく・・・22・3度の日だったのですが、保温が必要ないほど、熱くなってました。なので、場所確保でダンボールに入れといただけです。

24時間後に触ってみると、カッチカチ!!岩のようになってました。なので直ぐに切ったのですが・・・まぁ〜硬い事、硬い事!いつものマルセイユ石けんとは大違いでした。

koffee.jpg


現在シャワー室の乾燥機の上でお休み中。1年中窓を開けているシャワー室があってよかった・・・。(家によっては、そういう窓がないんですよね・・・)最初に比べて、硫黄臭は減って来ているけれど、それでも臭い!!

本当に良い石けんになるのか、満足できる石けんになるのか・・・コーヒーのフレグランスオイルを入れたのに、全く痕跡なし!(大涙)



2008年7月15日切り分け
2008年8月12日出来上がり予定





posted by ニコラ at 05:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けん 作ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてっ!
リンク先のChiekoでございます!
こ、こ、これを作ったんですねっ!
臭い、ひどいでしょう???
私は、アメリカ人の方の本を参考にしたんですが、写真の色がぜんぜん違うんですよねぇ。なんでだろ???
ココナッツオイルが多いので、お湯で洗うと手が乾燥しますが、荒れる事は無いのでクリームをつけると良いみたいです(^^)

こちらのブログは、アメリカの「ワードプレス」を使用していますので、なんだか、勝手がわからず、そのまま放置しております。すみません〜
Posted by Chiekoです at 2008年07月31日 18:16
Chiekoさま
初めまして!!
ログインが必要とかなってしまっていたので、怖くて連絡を差し上げないまま、レシピを戴きました。(^^;;
ここに来て・・・2週間経ってみた所では、臭さが少しなくなってきているようです。シャワー室に行っても、今までのような臭いがしないので。あと少しで使えるのですが、実はシャワー室の掃除に使いました。(あぁ〜、いつもフライングで使ってしまう・・・)ブラシを使うので、手は関係ないや!って。だからか、手の乾燥は全く感じません。ものすごく綺麗になりましたよ!これはまた作ります!
今後ともよろしくお願いします!
Posted by ニコラ at 2008年08月01日 03:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。