2008年09月19日

【石けんレシピ11】お茶石けん・・・大失敗

お茶の葉を粉砕したものを、1ヶ月ほどかけてのインフューズ。オリーブオイルに浸した瞬間から、お茶の緑色に変わって、大興奮!(^^;;

これとは別に、先日買ったアルコールに、お茶の葉を浸してのウルトラ抽出にも挑戦。じわりじわりとお茶のエキスが染み出して、こちらも濃い緑色に。

そこにオリーブオイルを入れて、さらに1日。アルコールを飛ばすのに、湯煎をするとなっていたのでやってみるけれど、いつまでやってもアルコールの匂いは取れず。逆に、オリーブオイルがさらさらになってきた気配がしたので、湯煎終了。そしていつものマルセイユ石けんの配合で、石けんを仕込みました。


アルコールが入るとトレースが早いとは読んでいましたが、本当に早い!激早!

トレース1分。混ぜている間に、自然なマーブルになってしまうほどでした。

無理やり型に入れましたが、全体に混ざっていないのが分かるほど。大失敗ですね。何せこんな感じですから。穴は開いているし、色はムラムラ。リバッチ決定ですね。
thee2.jpg

型出しをして数日経ちましたが、上に乗っている小さいほうは、ソーダ灰がびっしりで、真っ白・ぼろぼろになりました。

全量を一度にリバッチをしないと駄目だと思うのですが、上手く出来るでしょうか・・・。不安ですね〜。

クリスマスのあわせて緑色の石けんにしたかったけれど、間に合うかも・・・微妙になってしまいました。11月末には出来上がっていないと間に合わないのに・・・。やはり慣れない事はしないほうが良いんでしょうか・・・?



 


posted by ニコラ at 04:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 石けん 作ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念でしたね〜。

でも、石鹸がきちんとできているのなら、そのまま型で抜いたり、小さく切ったりして、コンフェッティ石鹸にしてみたらどうかしら?

白地に緑、もしくは、ココア色に緑でも映えると思いますよ♪
Posted by かん at 2008年09月21日 16:33
かんさん
これはきちんと混ざっていないと思うんですよ〜。混ぜて1分弱で、色が少し変わったところ(茶色)と、緑のところに分かれてしまって・・・。でもそれ以上混ぜられなかったので、無理やり型に入れたんです。なので、これはこれでもう暫くしたら、細かくして・・・全部を細かくするのに時間がかかりそうだけれど(苦笑)・・・リバッチをする予定です。
クリスマスにあわせて作ったけれど、失敗作はやはりプレゼントにはむきませんからね〜。(汗汗)
Posted by ニコラ at 2008年09月22日 00:02
残念でしたねー!
私は、アルコールを入れた途端にカッチカチになって捨ててしまった事が…
真ん中の方なら、丸めてコンフェとして
使えるんじゃないでしょうか??
カットしてみて
中の石けんが滑らかだったら大丈夫かも!
Posted by ノギス at 2008年09月22日 21:33
ノギスさま
最近気温が下がってきているので、小さいほうは真っ白に。手で触るとボロボロ・・・。大きい塊のほうは、中側が軟らかかったです。まだ乾燥が進んでいないと言う事でしょうね。
昨夜はこれを細かくして、リバッチしました。結果は数日後に投稿します!
Posted by ニコラ at 2008年09月23日 04:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。