2008年09月28日

リバッチ・・・お茶石けん

先日投稿のお茶石けん。リバッチにチャレンジ!

小さい型の物はポロポロ、大きいほうはまだ軟らかく、細かくするのは簡単でした。そこに湯沸かし器からの熱いお湯を100cc位入れ、少し待ち、その後レンジで1分。山盛りだったものが、3分の2ぐらいに減りました。

この日はかなり寒かったので、置いておくだけで直ぐ冷たくなってしまったので、湯煎も。でも全く混ぜられる状態ではないので、また100cc位のお湯を入れ、湯煎を続けました。

「マッシュポテトくらいの硬さ」が目安のようですが、全くなりません!でも、混ざっていなかった茶色い部分と、緑の部分は混ざってきてました。でも全体的に混ざってきても、完全には混ざらず・・・どうしたものか・・・?


湯煎がよかったのか、かなりマッシュポテトの硬さに近づいたので、型入れ。でも、ここまで硬いと入らないんですよね〜。スパチュラと型をゆすり続けて、何とか型入れ。

上にかぶせておいたラップの上から触っても、ものすごく軟らかく、型出し画出来そうもなかったのですが、無理やり型出し。そのほうが早く乾燥する様な気がして。(^^;;

そのままラップの上において乾燥させるも、まだまだ軟らかいですね〜。(写真の光具合で分かるでしょうか・・・?)

thee1.jpg

thee3.jpg

でも今日、切っちゃいました!
thee4.jpg
ご覧のとおり、切り口は綺麗ではありません〜。
多少乾燥が進んでいるほうは、ある程度綺麗に切れましたが、軟らかいほうはね〜・・・、駄目でしたね〜。


まぁ〜気ままにこのまま3週間くらい乾燥させて見ましょう。

香りはとっても良いですよ!と〜〜〜っても落ち着いて、懐かしい香りです。早くこれで髪の毛を洗ってみたいわ〜。



 


posted by ニコラ at 04:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けん 作ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニコラさん、こんにちは(^-^)
初コメントにお邪魔させて頂きました<(_ _)>

私も失敗石けんをリバッチした事がありますが
こんなに綺麗にはならなかったですよ〜。
一番下の写真の、石けんのお肌、私のよりもず〜っと綺麗で
素晴らしいですね(´▽`*)
「マッシュポテトのような・・・」って、私も見極めが難しかったです。
使い心地、楽しみですね〜('▽'*)
Posted by Saki at 2008年09月29日 11:53
Sakiさま
コメントをありがとうございます!
まだまだ勉強した事が消化できていないのですが、少しずつ頑張っています。

リバッチをするって言うのは簡単ですが、初めてするのには大変な事でした。感覚がわかりませんからね。
出来上がったこの石けん・・・本当もちもちっとして、みずみずしいくって、乾いたら綺麗なお肌になりそうです。(^^;;これで洗って、女が磨ければいいんですが・・・。(爆)
Posted by ニコラ at 2008年09月30日 02:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。