2009年06月25日

次女の研究発表用

昨年のクリスマスに、次女のみーちゃんが「石けんを担任にあげたい」ということで、クリスマス用に作った石けんとリップクリームをセットにして、プレゼントをしました。

それをかなり気に入ったその担任。リップクリームは子供もお気に入りと言うことで、追加でほしいと言われ、50セントでお買い上げ〜。


その後、研究発表をすることになり、何にするか決めかねていたみーちゃんですが、その担任に鶴の一声にて、「石けんについて」することに。

そして最後に分けるための石けん作成。

ひとつはいつものマルセイユ。マルセイユ石けんについても触れているので、これははずせないよね・・・って事で。(^^;;

そしてもうひとつが今回の私のチャレンジ。


オランダでは米ぬか油と米油の差がないのか、はっきりと分かりませんでした。

でも米ぬかだろうと思われるオイルを購入して、マルセイユっぽく作りました。

ラベンダーをイメージして、紫にしたかったけれど、化学反応で最初は灰色に!ガ〜〜〜ン!

でも時間がたったら、薄紫っぽくなりました〜。

そしてもう一色がピンク。2層にしたんです〜。

一層目を型に入れて、すぐさま2層目に取り掛かり、一層目の表面が硬くなってくる頃を見計らって、二層目の型入れ。ドキドキしながらやったけれど、結構これが上手くいって、ラッキー!


発表の前にはラッピングもしましたよ〜。子供がするので簡単なものに。

lavendel4.jpg

lavendel3.jpg

ラベンダー・ミントの香りで。
上の層が薄紫で、下の層がピンク。
写真だと下の層が見えないのが残念!
結構きれいに色が出ました〜。

appeltaart2.jpg

appeltaart.jpg

アップルパイの香りのマルセイユ。
小さい型を使ったので、最後のほうはトレースがきつくなって、型入れが大変でした。
でもご愛嬌で・・・ってことで。(^^;;




 




posted by ニコラ at 08:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 石けん 作ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次女の方がお作りになったのですか、 凄いですねとても綺麗にできています、どれも見事に出来ていますね。 此れからも色々と作られる事でしょう、したの黄色い花は何のはあですか。 教えてくださいね。
Posted by ダルマ at 2010年07月20日 08:06
ダルマさん
石鹸は私が作って、次女がラッピングしたんです。皆に分けるように。
黄色い花は・・・なんでしょうね。型を使っただけなので、分かりません〜。
Posted by ニコラ at 2010年07月28日 05:46
遅くなりましたが石鹸のページを見た、 ラベンダーの入ったもの凄く素敵です、 私も飾っておくのに欲しいですね、 前にお土産にいただいた者使わずに飾っています、今度作りましたときには是非一つくださいね、 お願いします。
Posted by ダルマ at 2010年09月22日 07:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。